Point 04
専門人材の育成
知識とスキルを兼ね備えたプロフェッショナルの育成に注力しています。新人研修から専門教育に至るまでの体系的な教育・研修プログラムを整備し、必要に応じて勉強会なども開催。各人のスキルアップを支援しています。
Section 01
分野別の専門教育メフォスでは調理技術向上実習やスチームコンベクションオーブン研修等の調理技術向上のための研修を実施しています。
また、保育園や学校、病院や福祉施設等での食事では、それぞれ求められる知識やスキルが異なるため、カテゴリー別の専門教育を実施しています。例えば保育園・学校給食では、食物アレルギー講習会を実施。さらに病院・福祉分野では「新調理システム」の実践的教育を行っています。
Section 02
スキルアップを支援する研修制度メフォスは新人研修からプロとして成長していくための専門教育まで一人ひとりがしっかりとスキルを身に付けられる体系立った教育を実施しています。
01
食事提供サービスのプロとしての
自覚を図る、毎日のトレーニング
- 「紙芝居」による3分トレーニング
- メフォス安全衛生唱和
02
メフォスの基礎知識を習得する
社内専任トレーナーによる教育
- オリエンテーション
- 新入社員研修トレーニングシート
- BOS(ベーシック・オペレーション・システム)
03
調理・衛生スキルアップのための
実習・研修
- 衛生講習会
- 調理講習会
- 新調理講習会
04
本社 教育研修室主催の
フードサービスマネジメント教育
- 事業所管理者研修
- マネジメント研修
- エグゼクティブ研修
- コミュニケーション力強化研修
Section 03
三井物産グループの力を活かした研修メフォスは、三井物産・エームサービスグループとしてコントラクトフードサービスを展開しています。その中で、三井物産グループ合同で行われる研修にも参加。意欲ある従業員がビジネスを基本から学ぶ機会としています。一例として、毎年アメリカ最大手のサービスマネジメント会社で行われる研修に参加し、アメリカ生まれの合理的なシステムなどを直に体感しています。こうした取り組みにより、ただ日々の業務をこなすだけでなく、創意工夫でより良いビジネスを実現する力を養っています。
Section 04
業務改善に貢献した従業員の表彰メフォスは、従業員がモチベーションを維持・向上させ、より良いサービスを提供できるよう「業務改善等表彰」という制度を設けています。これは、創意工夫によってサービスを改善した従業員や食品衛生の模範となった現場など、お客様の満足や会社の評価につながった従業員・現場を表彰するというものです。