Topics

特集記事

Category

New

小さな工夫を大切にし、お客様を笑顔にするお食事を届ける ~栄養士・管理栄養士インタビュー~

2025.12.09
 

メフォスでは、約3,800名の栄養士・管理栄養士が全国で活躍しています。(2025年4月時点)

当社の幅広い事業フィールドで働く栄養士が、どのような想いで食事を提供しているのか、ご紹介します。

2021年入社 栄養士 古田 麻衣

入社から現在までの仕事

2021年~2022年 新卒で入社後、工場の社員食堂(提供食数:約230食)に勤務

調理、盛付、発注などを担当。

2022年~2023年 特別養護老人ホーム(提供食数:約90食)に勤務

上司の勧めにより、入社時より興味があった福祉施設に異動。初めて献立作成を担当し、挑戦の日々。

2023年~現在 同施設にて事業所責任者を務める

 

社員食堂勤務時代はお客様とのコミュニケーションがやりがい

◎メフォスに入社した理由を教えて下さい!

就職活動時より、保育園や社員食堂、福祉施設など様々な分野を経験したいと思っていたのですが、複数の給食委託会社の説明を聞いた中で、メフォスは受託している事業所の分野が幅広く、分野の異なる事業所への異動も可能ということを知り、自分の希望に合っていると思いました。加えて、将来的には厨房業務だけでなく、複数事業所のマネジメントや栄養士サポート業務などにもチャレンジしたいと思っていたのですが、メフォスには様々なキャリアアップの選択肢があるため、自分のキャリアプランにも合うと思い、入社を決めました。

 

◎入社後は工場の社員食堂からのスタートだったのですね!社員食堂ではどのようなやりがいがありましたか?

現在の特別養護老人ホームでは、利用者様への配膳は施設の職員さんに行ってもらうため、利用者様から感想を直接頂く機会は少ないのですが、社員食堂ではカウンター越しにお客様とコミュニケーションがとれたため、「おいしかったよ!」「今日のメニューは珍しいね!」などの感想を直接いただくことができ、やりがいを感じていました。男性のお客様が多く、にんにくをたくさん入れた濃い味付けの料理は特に反応が良かったため、そのような料理のレパートリーを増やして喜んでいただくことができたのですが、このようにお客様の反応をすぐに運営に活かし、そしてまたすぐに反応が返ってくる、ということも面白さの一つでした。

 

特別養護老人ホームに異動後は献立作成に苦労・・・
行事食では小さな工夫を大切にし、お客様に喜んでもらえるように

◎その後特別養護老人ホームに異動されましたが、大変だったことはありますか?

それまで献立を作成したことがなかったのですが、異動後初めて担当するようになりました。365日分の朝・昼・おやつ・夜の献立を、クライアントの意向を汲み取りながら、味付けや食材が連続しないように作成することに苦労しました。
その状況を改善すべく、クライアントの施設栄養士さんとコミュニケーションを積極的にとり、献立内容をこまめに相談するようにしました。そうすることで、要望やイメージを確実に汲み取ることができ、効率良く作成できるようになりました。また、相談する中でアドバイスをいただくこともあり、自身のスキルアップにもつながったと思います。

 

◎現在の特別養護老人ホームで、食事を作る上で大切にしていることは何ですか?

行事食の際、食材を型抜きしたり、料理の上にソースで絵を描いたりと、見た目でもわかる特別感を演出することを大切にしています。味だけでなく、見た目からも季節を感じながら、より食事を楽しんでいただきたいという気持ちから、小さな工夫かもしれませんが、なるべく欠かさずに行っています。
その成果もあってか、「普段完食するのが難しい利用者様が、今日の行事食は完食できました」という感想をいただくこともあり、とても嬉しいです。


(左写真)こどもの日のメニュー。オムレツを型抜きし、ケチャップで絵を描いて鯉のぼりをイメージ
(右写真)ハロウィンの日に提供したおやつのかぼちゃプリン


(左写真)クリスマスの日のメニュー。オムライスには「Merry Christmas」を手書き
(中央写真)一緒に提供した市販のケーキの上に、イチゴと生クリームで作ったサンタクロース風の飾りをトッピング
(右写真)サンタクロース風の飾りは事業所メンバーと協力し合い作成

 

◎現在注力して取り組まれていることを教えて下さい!

毎日提供しているおやつを月に1回アップグレードする日があり、その企画に注力しています。普段のおやつはゼリーや和菓子が多いのですが、その日はいつもとテイストを変えて蒸しパンにしたり、季節に合わせたイベントにしたりしています。クリスマスイブの日はケーキをメインとしたおやつバイキングを実施し、好評でした。これからも、利用者様に楽しんでいただきながらエネルギーもしっかり補給できる、心と体の元気につながるような日にしていきたいです。既に2026年度の企画にも着手しています!


(左写真)普段のおやつ作りの様子
(右写真)クリスマスイブに実施したおやつバイキングで提供したケーキ

 

メンバー全員が気持ちよく働ける職場を目指す

◎最後に、今後の目標を教えて下さい!

メンバー全員がより働きやすくなるような職場環境をつくっていきたいです。現在の事業所には10名のメンバーがいるのですが、日々の何気ない会話を大切にし、コミュニケーションを積極的にとるようにしています。そうすることで風通しが良くなり、意見が言いやすくなることで、日々の業務改善にもつながり、クオリティの高いお食事の提供と働きやすい職場環境作りが実現できると思います。実際に、私も献立内容や盛付方法で他のメンバーからアドバイスをもらうこともあり、とても助けられています。もっとコミュニケーションを強化し、全員が今よりもさらに働きやすいと思える職場を目指していきたいです!

 

今後も当社は、栄養士・管理栄養士の活躍をサポートし、お客様のこころを満たすお食事を提供して参ります。

 

採用情報については、下記をご覧ください。

新卒採用(管理栄養士・栄養士・調理師職)管理栄養士・栄養士・調理師職採用|採用情報|株式会社メフォス (mefos.co.jp)

新卒採用(総合職)総合職採用|採用情報|株式会社メフォス (mefos.co.jp)

中途・パート採用給食調理のお仕事 栄養士・調理師・調理補助募集メフォスグループ (mefos-jobs.com)

※内容は掲載時点での情報です。

関連するTag