Point 04

専門人材の育成

知識とスキルを兼ね備えたプロフェッショナルの育成に注力しています。新人研修から専門教育に至るまでの体系的な教育・研修プログラムを整備し、必要に応じて勉強会なども開催。各人のスキルアップを支援しています。
2024年4月からは、グループ内企業大学「わたしアカデミー」を開校し、これからのメフォスを背負う人財のスキルアップ、育成、ネットワークなどの強化を図っています。

Section 01

グループで企業内大学を運営

人財は重要な経営資源です。最高の人財による最高のサービスを提供するために、従業員一人ひとりの成長を支える企業内大学「わたしアカデミー」を2024年4月より開校。誰もが“学びたいときに学べる環境”を構築しています。

Section 02

スキルアップを支援する研修制度

メフォスは新人研修からプロとして成長していくための専門教育まで一人ひとりがしっかりとスキルを身に付けられる体系立った教育を実施しています。

01

食事提供サービスのプロとしての
自覚を図る、毎日のトレーニング

  • 「紙芝居」による3分トレーニング
  • メフォス安全衛生唱和

02

メフォスの基礎知識を習得する
社内専任トレーナーによる教育

  • オリエンテーション
  • 新入社員研修トレーニングシート
  • BOS(ベーシック・オペレーション・システム)

03

調理・衛生スキルアップのための
実習・研修

  • 衛生講習会
  • 調理講習会
  • 新調理講習会

04

わたしアカデミー主催の
フードサービスマネジメント教育

  • 事業所管理者研修
  • マネジメント研修
  • エグゼクティブ研修
  • コミュニケーション力強化研修

Section 03

業務改善に貢献した従業員の表彰

メフォスは、従業員がモチベーションを維持・向上させ、より良いサービスを提供できるよう「業務改善等表彰」という制度を設けています。これは、創意工夫によってサービスを改善した従業員や食品衛生の模範となった現場など、お客様の満足や会社の評価につながった従業員・現場を表彰するというものです。