Topics

特集記事

Category

従業員の「学びたい」を全力サポートする「わたしアカデミー」 実際どう活用されているの!?~従業員インタビュー~

2025.01.22
 

メフォスでは、企業内大学「わたしアカデミー」が、約450テーマのオリジナル動画やeラーニング、集合研修などの多彩なコンテンツで従業員のスキルアップ・キャリアアップを支えています。

わたしアカデミー特設ページ:わたしアカデミー | 給食委託会社メフォス (mefos.co.jp)

「わたしアカデミー」は、従来の集合型研修に加え、動画研修での自己学習ができるので、誰もが“学びたいときに学べる”ことが特徴です。会社支給のスマートフォンやパソコンでいつでもどこでも動画を閲覧でき、社内の多彩な知識とノウハウを自由に効率的に学習できます。

 

今回は、そんな「わたしアカデミー」の動画研修で学んだ内容を、日々の業務に活かしている従業員2名にインタビュー!

どのように研修を選んでいるの?どのように活かしているの?などの疑問に答えてもらいました!

【インタビュー①】
スムーズなスタートのための第一歩!フードサービスの基礎知識を学ぶ

2024年入社 営業担当 中野 七海

【インタビュー②】
スキマ時間をフル活用!得た知識を共有して部下とのコミュニケーションを活発に

1998年入社 運営管理担当 山崎 藍

積極的に学ぶ従業員を表彰する
「マナビパーソンデー」

多くのメフォスパーソンが「わたしアカデミー」を活用して自己成長に努めていますが、そんな中でも特に積極的に研鑽に努めた従業員総勢15名を、昨年12月、グループ会社であるエームサービス(株)と共同で表彰しました。表彰イベントとして開催されたマナビパーソンデーには、所属部署や年齢、役職の異なる当社従業員が参加しました。今回インタビューした2名も、もちろん参加しています。

↑(左写真) 事業理解を深めるアカデミーオリジナルカードゲームを実施、
(右写真)参加者には賞状とプレゼントが授与されました

グループワークでは、参加者同士で「わたしアカデミー」での学びを日々の業務にどのように活かしているのかを共有。他の参加者の学びに対する積極的な姿勢が刺激となり、学習意欲がさらに高まるきっかけとなったようです。


今後も当社は、従業員の学びの意欲に応えながら、お客様の”ありがとう”と”笑顔”を創るサービスを提供して参ります。

その他取り組みについても随時ご紹介して参ります。

関連するTag