メフォスでは、企業内大学「わたしアカデミー」が、約450テーマのオリジナル動画やeラーニング、集合研修などの多彩なコンテンツで従業員のスキルアップ・キャリアアップを支えています。
わたしアカデミー特設ページ:わたしアカデミー | 給食委託会社メフォス (mefos.co.jp)
「わたしアカデミー」は、従来の集合型研修に加え、動画研修での自己学習ができるので、誰もが“学びたいときに学べる”ことが特徴です。会社支給のスマートフォンやパソコンでいつでも・どこでも動画を閲覧でき、社内の多彩な知識とノウハウを自由に効率的に学習できます。
今回は、そんな「わたしアカデミー」の動画研修で学んだ内容を、日々の業務に活かしている従業員2名にインタビュー!
どのように研修を選んでいるの?どのように活かしているの?などの疑問に答えてもらいました!
【インタビュー①】
スムーズなスタートのための第一歩!フードサービスの基礎知識を学ぶ
2024年入社 営業担当 中野 七海
【インタビュー②】
スキマ時間をフル活用!得た知識を共有して部下とのコミュニケーションを活発に
1998年入社 運営管理担当 山崎 藍
積極的に学ぶ従業員を表彰する
「マナビパーソンデー」
多くのメフォスパーソンが「わたしアカデミー」を活用して自己成長に努めていますが、そんな中でも特に積極的に研鑽に努めた従業員総勢15名を、昨年12月、グループ会社であるエームサービス(株)と共同で表彰しました。表彰イベントとして開催された「マナビパーソンデー」には、所属部署や年齢、役職の異なる当社従業員が参加しました。今回インタビューした2名も、もちろん参加しています。
↑(左写真) 事業理解を深めるアカデミーオリジナルカードゲームを実施、
(右写真)参加者には賞状とプレゼントが授与されました
グループワークでは、参加者同士で「わたしアカデミー」での学びを日々の業務にどのように活かしているのかを共有。他の参加者の学びに対する積極的な姿勢が刺激となり、学習意欲がさらに高まるきっかけとなったようです。
今後も当社は、従業員の学びの意欲に応えながら、お客様の”ありがとう”と”笑顔”を創るサービスを提供して参ります。
その他取り組みについても随時ご紹介して参ります。