CAREER PLAN
キャリアプラン
メフォスの魅力は「人」。
魅力的な人財を育てるため、充実したキャリアプランを用意しています。
貢献の仕方は裏方だけど、
主役級の活躍を目指して
総合職は、人々の生活を支える役割を担ういわば「裏方」の業界の中で、仕事特性は「主役」として、年次問わず裁量をもって業務に携わります。様々な地域・拠点で、新規営業、事業所運営管理など色々な業務を経験することで自身の成長を実感しながら、社会貢献と会社の成長を実現していきます。
一人ひとりが経験していくキャリアはそれぞれですが、総合的な経験を活かして、必要不可欠である「食」という領域のゼネラリストとして、将来メフォスを支える幹部候補を目指していただきます。
キャリアイメージ
新規営業
新規のお客様を獲得する役割を担い、社外との交渉力や社内での調整力などを発揮します。営業先は、保育園、学校、企業、病院、福祉施設など社会インフラを支えている施設で、担当エリアの営業戦略に基づいて実施します。
営業訪問に加え、提案書や見積書の作成、そしてときには厨房設計などハード面のアドバイスをしたり、メフォスの味やサービスを感じていただくために試食会を実施したりと、お客様のニーズをカタチにする業務です。
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事業所運営管理
会社およびクライアントの基本方針に従い、事業所(厨房現場)の運営管理を行います。会社とクライアント・事業所をつないでいく潤滑油のような重要な役目です。
顧客管理として、定期的にクライアントを訪問することで、細かなニーズをキャッチし良好な関係を維持します。
そして、事業所の労務管理、安全衛生管理、予算管理など、いわゆる人・物・金のマネジメントを行う、大きな裁量をもった業務です。
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本社その他部門
本社には各拠点、事業所を支える様々な部署があります。
全国の新規営業や事業所運営を本社機能としてサポートする「営業・事業支援部」。経営企画に携わる「業務部」。新卒採用や人事・労務関連を統括する「人事総務部」。
その他、経理・法務など、総合職は全社目線で本社の様々な部署でも活躍いただきます。
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キャリアロードマップ
メフォスの幅広い事業フィールドの中で、様々なキャリアを描くことができます。
活躍している先輩社員のキャリアロードマップ事例をご紹介します。
MODEL CASE 01
M.Tさん
営業として、地域の幅広い給食ニーズに向き合う
MODEL CASE 02
T.Dさん
学校給食専門の営業として、全国の学校案件をサポート
MODEL CASE 03
K.Dさん
営業を経験したのち、運営管理担当としてマネジメント業務に携わる
教育・研修
メフォスでは、魅力的な人財を育てるため、充実した研修体制を用意しています。
入社後は、新人研修を実施。まずは、メフォスの根幹である事業所(厨房現場)での研修を行います。その後、拠点での営業/運営管理についての研修を行うことで、会社全体の業務を理解しメフォス人としての基礎を身につけていただきます。
また、メフォスではエームメフォスグループ内企業大学「わたしアカデミー」を立ち上げ、これからのメフォスを背負う人財のスキルアップ、育成、ネットワークなどの強化を図っています。
アカデミーでは、e-ラーンニング(オンライン学習システム)をはじめ、多様な教育研修プログラムを完備しており、一人ひとりが自分の成長のために必要なスキルを学ぶ機会が充実しています。
内定後
入社前ガイダンス
入社前ガイダンスでは会社概要、就業規則、社員行動規範、食品衛生、安全衛生などについて学び、メフォスのルールや取り組みについて理解していただきます。
入社後
新人研修
本社研修
本社各部門からの研修を通して、社会人の基礎、メフォス人としての基礎を学びます。
また、調理実習を通じて厨房業務と食品衛生、安全衛生の知識を身につけます。
事業所研修
メフォスの根幹である厨房現場での研修です。
保育園、学校、企業、病院や福祉施設など各分野の事業所業務に携わることで、食事提供の一連の流れや仕組み、食事の特徴などを理解します。
営業・運営管理研修
拠点の先輩社員に随行し実務を経験する研修です。
営業研修では、先輩社員とともに営業訪問に随行し、お客様とのコミュニケーションカを育成します。また、提案書・見積書・契約書を作成しながら、基本的な営業知識を身につけていきます。
運営管理研修は、クライアントリレーションの重要性、衛生管理、労務管理、売上管理などを理解する研修です。
イベント・部内研修・各種会議へのオブザーバーとしての参加を通じて、マネジメント業務を経験し、知識と視野を広げます。
配属後
各種スキル研修
配属先の業務に合わせて様々なフィールドで活躍するためのスキルを身につけることができます。
例えば営業の業務に就いたとしても、集団給食の基本である衛生管理の知識をはじめ、食物アレルギーや調理技術に関する知識を身につけていないとお客様と商談ができません。幅広い知識を身につけることで、自身のスキルアップにつながります。
管理監督職
および候補者
階層別研修/
対人スキル研修
階層別研修では、各階層ごと(事業所責任者/係長・課長等)に必要な知識を学べるよう研修を用意しています。まずは事業所管理者としての役割と業務を理解し、その後マネジメント能力やリーダーシップ力などを習得できるようなプログラムになっています。また対人スキル研修はビジネスパーソンとしてのコミュニケーション能力向上を図る内容となっており、良好な人間関係の構築手法について楽しく学んでいただきます。
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